任意整理で借金問題を解決した体験談

借金問題を早期に解決した方法を細かく説明。体験者目線で解説!

【体験談】隠し続ける借金が…崩れる家庭の危機

妻に借金を隠し続けていても、ちょっとしたキッカケでバレてしまいます。

 

私も借金返済で首が回らない状況になったとき、自分の携帯に督促の電話が届きました。

 

返済期限を過ぎてしまい、いよいよ返済ができなくなったときでした。

そんなときに一大決心して行った方法が「任意整理」です。

 

未払いや滞納が続けば、自宅や会社へ連絡が入ることは容易に想像ができ、内緒にしていた借金がバレてしまいます。

 

そうなれば強制自己破産や社会的地位、妻との離婚の可能性は免れません。

 

借金のことを隠されて、発覚したときに許してくれるでしょうか?

からしたら騙された上に多額の借金があれば将来に不安を覚えます。

 

私はそれだけは絶対に回避するために選んだ道は「任意整理」でした。

 

あなたも借金問題で未払いや滞納が続き、借金問題の解決が不可能な状態であれば「任意整理」を考えましょう。

 

任意整理のメリット 説明
家族への負担軽減 家族に借金のことを話さずに済む。家計のストレスを減らせる。
信用を守れる 信用を守りつつ借金を整理できる。妻に心理的負担をかけない
資産を守れる 財産を保護でき、家族の生活を守れる。
借金の減額 借金が減って、毎月のお金の返済が楽になる。
任意整理は破産と違う 任意整理は妻や家族・会社にバレずに借金問題を解決できる。破産は全てを失う。

 

 

【体験談】妻に内緒で借金を解決する決意をした

 

私の体験として・・・。

 

債務整理の依頼をするのに、とても勇気が必要でした。

 

借金総額420万円、もうこの頃には借金の総額がいくらなのかわからない状態で毎月の返済に追われていました。

 

ですが、決意をしていなければ間違いなく自己破産して妻はもちろん家族を失っていた可能性が大きいです。

 

家や家族を失いたくないので、任意整理を決意して今では借金総額を利息カットの元金減額のみ、毎月の支払いも大幅に減額することができました。

 

あなたも妻や家族を失う前に、行うべきことは借金問題を解決することです。

 

しかしながら、私は任意整理をしたことで借金問題に大きな転機が変化がありました。

 

任意整理前 任意整理後
借金総額420万円 利息カットの120万円以上減額
毎月16万円以上返済 毎月6万5千円の支払い
利息ばかり返済で元金減らず 利息カットの元金返済
終わりの見えない返済期間 5年間で完済する返済計画
 

akiratunekithi.com

支払い催促の電話はくる?

 

借金を滞納し始めたら段階的に連絡がきます。

  • 催促の流れ
  • あなたに電話→勤め先に電話→自宅に連絡
  • 無視を続ける→自宅に催促状が届き最終通告

 

私は自分の携帯に電話がかかってきたときに決心しました。

このままだとどうなるのか?

 

勤め先、自宅の流れで連絡がきます。

こうなってしまっては、逃げる手段がありません。

 

あなたも今の状況を考えてみてみましょう。

同じ状況であれば、弁護士か司法書士に相談をして早めに対処しましょう!

待ったなしの問題です。

 

任意整理はどこまでバレる?

任意整理をすると具体的にどうなるのか?

 

任意整理をすると信用情報機関に事故情報として登録(通称:ブラックリスト)されます。

 

しかし、あなたが1番心配している「バレる」については安心してください。

 

この情報は本人や弁護士や司法書士信用情報機関に加盟している金融機関や貸金業者以外は知ることができません。

疑問 結論
身バレしないか?
家族にバレないか?
  • 任意整理をして1年以上経つがバレていない。
  • 自分から言わない限りバレない。
会社にバレないか?
  • 任意整理をしても会社にはバレていない。
  • 通知の義務はない。
任意整理をしたら借入ができない?
  • 借金で苦しんでいるのに他から借入を期待している時点で終わっている。

巷でよく言われている「周りにバレる」と言った情報は誤解です。

 

私も任意整理する上で「バレる」心配がなかったことが安心材料になりました。

 

その結果、今でも家族や会社、妻に任意整理をしたことはバレていません。

 

妻にバレずに借金問題を解決する方法を細かく解説しています。

 

あなたが借金問題で苦しんでいれば、必ず目を通してください。

 

akiratunekithi.com