任意整理で借金問題を解決した体験談

借金問題を早期に解決した方法を細かく説明。体験者目線で解説!

【体験談】借金問題!月々の支払いを削減した方法を解説

私は多重債務に陥り、任意整理をしました。

総額、利息と元金だけで420万円の借金を、任意整理をして120万円以上の減額に成功しました。

 

300万円が元金で120万円は利息です。

420万円の借金を支払い続けても元金はほとんど減らないのが現実です。

 

多重債務だったため、支払いが追いつかないときは他の金融機関から借りて支払い。

借金で借金を返済することをしていると、限界がやってきます。

 

任意整理前 任意整理後
借金総額420万円 利息カットの120万円以上減額
毎月16万円以上返済 毎月6万5千円の支払い
利息ばかり返済で元金減らず 利息カットの元金返済
終わりの見えない返済期間 5年間で完済する返済計画

 

 

借金が苦しくて楽になりたい!間違えた対応を取ると深刻化する!

今でこそ任意整理をして救われていますが、借金問題を抱えているときは周りが見えていませんでした。

 

私も借金を何とかして自力返済の方法を考えましたが、「楽になる」と思ってやる勘違いは逆に首を絞めます。

 

勘違い

  1. 買い物をリボ払いや分割で購入
  2. 借金で借金を返済
  3. 多重債務をおまとめローンで返済
  4. おまとめローンで楽になったと思って、新たに借り入れ
  5. 返済が滞って、返済ができなくなる

負のスパイラルに陥って返済が追いつかない状態です。

 

実際の細かな内訳

元金

楽天カード(リボや分割) 110万円
某銀行フリーローンA 160万円
某銀行フリーローンB 50万円
合計 330万円

利息を含めると

1社10%+1社13%+1社15% 合計38%
元金320万で+利息38%(約120万) 420万

 

私も間違った対応をした結果、利息がとんでもない金額になっていたことに気づきました。

もしあなたも同じような金額か同程度の借金であれば、早めに解決策を考えた方がいいです。

 

私の場合は返済がかなり苦しくなり任意整理。

 

相談した事務所とまずは現状把握をして返済の可能性を模索しました。

ですが、現実的に難しいと判断したため依頼。

 

借金の総額420万円を120万円以上減額し、毎月の返済額が6万5千円に減額。

 

あなたも想像してみてください?毎月の返済が10万円以上支払っていたものが、10万円以内に収まるとなればメンタルがどれだけ楽になるか。

 

利息もカットされれば返済にも希望が持てるはずです。

借金はいくらからやばくなる?

 

世間一般的に借金の総額がやばいと感じるのは、年収の1/3を超えると危ないと言われています。

 

私の年収は440万円くらいですが、総額420万円(利息も含め)なので、完全に超えています。

 

本来「総量規制」という貸金業法に基づくルールによって、年収の1/3を超えることは規制されていて、返済能力を超えると判断されます。

 

あなたも借金の総額が収入の1/3を超えると危険なラインになってくるので、今すぐにでも超えていないか確認をしてみましょう。

 

超えているようであれば、返済について真剣に考える必要があります。

 

私の場合は、自力返済ができると考えていましたが、リボ払いで毎月一定返済をしていても元金が減っておらず、他の返済にも影響が及んできたため、自力返済を断念しました。

 

あなたも同じような状況であれば、まずは自力返済も含め借金問題の専門家に相談をすることをオススメします。

 

借金問題を解決したいと思っているあなたに、私の細かな体験談を紹介します。

是非参考にしてください。

akiratunekithi.com