任意整理で借金問題を解決した体験談

借金問題を早期に解決した方法を細かく説明。体験者目線で解説!

任意整理の成功に必要な3つのポイント!体験談をもとにした判断基準まとめ


任意整理を検討してしているけど、何を基準に判断すればいいか迷っていませんか?

 

私も任意整理を検討しているときに、基準がわからず悩んでしまった1人です。

 

SNSやネットの口コミなど、色々と探しました。

 

そこで私が任意整理を選ぶ基準として3点に絞りました。

基準 説明
1. 専門性と実績 - どの分野で強いかを調べ、過去の実績を確認する。
2. 相談料や報酬 - 相談料や報酬体系を事前に確認し、予算に合った選択をする。
3. 顧客サポートとコミュニケーション - 対応が迅速で丁寧な司法書士を選び、質問や相談に応じてもらう。

今回調べた基準をもとに、間違いがない任意整理に成功しました。

 

あなたが、これから任意整理を失敗しない選び方について私が体験した内容も含めながら徹底解説しています。

 

任意整理の料金比較

 

項目 弁護士による任意整理 司法書士による任意整理
費用相場 一社5万円~8万円程度 一社2万円~5万円程度
着手金 要相談(一般的に高め) 要相談(弁護士より低め)
成果報酬(成功報酬) 成功時に別途発生する場合あり 成功時に別途発生する場合あり

弁護士事務所と司法書士事務所の料金比較を出してみました。

※あくまで比較なので全てではありません。

 

費用相場は司法書士が、明らかに弁護士より費用が安く抑えることができます。

例えば、このサイトで紹介している「はたの法務事務所」を比較してみましょう。

 

 

100万円の任意整理する場合

 

はたの法務事務所

22,000円+140,000円(成功報酬14%)=162,000円

 

弁護士法人A

44,000+22,000+220,000円(成功報酬22%)=286,000円

 

これだけ費用の差が出ます。

 

しかしながら、条件として借入金額が1社につき140万円以上を超えていれば弁護士となります。

司法書士には1社につき借入金額140万円以上の任意整理を扱うことができません。

 

1社の借りれが140万円以上の場合は弁護士1択ですが、それ以下の場合は司法書士に頼んだ方が総額で安く済みます。

 

akiratunekithi.com

 

まとめ

任意整理を依頼するのに、色々な条件があります。

 

しかし、どこに相談しても費用や和解実績など、評価の高い事務所を選ぶべきです。

あなたが任意整理を考えているのであれば、しっかり検討しましょう。

 

借金問題に待ったはありません。

 

早急に解決しないと利息ばかりが増えて、元金が減ることがないからです。

 

今回紹介した法務事務所は経験豊富で和解実績もあるため、クレジットカード会社や金融機関が出す和解条件の話し合いや、和解に持っていく力がある法務事務所ばかりです。

 

安心して選びましょう。

 

詳しい記事内容はこちらから↓

akiratunekithi.com